戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆押入(おしいり



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「川本」(昭和30.2)を使用したものである

所在:浜田市旭町市木(あさひちょういちぎ)
地形図:石見今市/川本
形態:谷沿いに家屋が集まる
標高:約390m(地名表記付近) 約290m(支流)
訪問:2022年8

 

 大字市木の北部、押入川(八戸(やと)川支流)とその支流沿いにある。
 地図画像の地名表記付近には林道(押入線)が通じ、訪問は比較的容易。屋敷跡は特定できなかったものの、段々になった農地跡が確認できた。
なお林道は鋪装が数年前と思われるほど新しいが、近年豪雨があったのか荒廃が目立つ。
 さらに今回はこのほか右岸支流側(町誌によると、坂根谷川)に点在する宅地にも訪れた(地図画像の左上)。ただし厳密には押入とは別の地区である可能性もある。
 このうち西側のものは支線の車道から訪れることが可能で、かつては車輛で行き来していたことが窺える。東側のものは下流から谷を遡ったが、激しい藪と降雨により到達できず。ここの登り口には墓地があるが、この家が離村後に移転したものだろうか(確認できるものはすべて河井家)。
 これら支流側の
いずれの宅地も平成22年の航空写真には家屋として確認でき、かつ農地も広がっている。しかしごく最近の航空写真(Googleマップ)では跡形もなく、急激に荒廃したことが窺える。
 読みは聞き取りおよび県道の橋梁(押入橋)の銘板より

 

≪押入(地名表記付近)≫


(写真1 林道押入線起点)


写真2 橋

写真3 石垣

写真4 平坦地
≪支流≫

写真5 屋敷跡

写真6 運搬車

写真7 農地跡

写真8 坂根谷の農地跡

写真9 坂根谷の農地跡を俯瞰。柱は電柱

写真10 車道沿いの墓(登り口付近)

写真11 同

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ