戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆東の河(ひがしのこう)・西の河(にしのこう)

所在:田辺市龍神村小又川(りゅうじんむらこまたがわ)
地形図:寒川/川原河
形態:川沿いに家屋が集まる?
訪問:2009年10月

 

 村誌の「集落別世帯人口の推移」に記載されている。「東の河〜西の河」として昭和40年にのみ10世帯62人を記録している(国勢調査による。推移は5年ごと)。集落といってもごく一時的なもののよう。
 「〜」のニュアンスで同水系の「中の河」も含まれそうだが、こちらにも家屋が分布していたかは不明。レポートは割愛。

 

 

≪東の河≫

標高:約600数十m?

 

 国道沿い、標高約650m付近で飯場のような建物(写真1)を確認したほかは、あまりよく分からなかった。ただし地図ではここの西側の傾斜が緩やかになっており、この辺りに住宅があったのかもしれない。

 


写真1 飯場?

 

≪西の河≫

標高:約550m

 

 林道で林道工事に携わった方に会ったが、集落のことは知らないという。林道の完成は30年くらい前ということなので、この時既に家屋はなかったのだろう。上流にある林業小屋(写真2)まで道沿いを見て回ったが、大きな建物があってもおかしくないような平地(写真3)が確認できたのみだった。

 


写真2 林業小屋


写真3 平地

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ