戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆平谷(ひらたに)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「木本」(昭和23.12)を使用したものである

所在:尾鷲市賀田町(かたちょう)
地形図:賀田/木本
形態:谷沿いの斜面に少数の家屋が集まる
標高:約50m
訪問:2009年1月・2020年12月

 

 市の南部、県道70号から平(ひら)谷を少し遡った場所にある。古い地図では3軒くらいの建物が見られる。
 現在は石材会社の施設が稼動中で(写真1)、地図でも不自然な平坦地に崖や採石地の記号が見られる。一見して集落の面影は全く見られないが、道端には墓地(写真3)があり、また植林地の中には耕地と山林を分ける長い石積みも見られる。
 地元の方(賀田町の銀杏(いちょう)在住)の話では、覚えている範囲で1軒が暮らしていたという。4、50年くらい前に石材会社に土地を売却した。この方の家で、平谷の家の建材を使って小規模の建物(何であったかは失念)を建てたが、歩道の設置に伴う道路拡張工事で取り壊してしまったそう。

 2020年再訪。この時には自動車専用道路(熊野尾鷲道路)の賀田インターチェンジの用地となっており、前回訪問時の面影はなくなっている。写真3の墓地も移転したようで、思い当たる場所には見当たらなかった。

 


写真1 石材会社の施設(以下2009年撮影)

写真2 瓦

写真3 墓地

写真4 写真1付近(以下2020年撮影)

写真5 石材会社の見取り図。「車輪洗場」と「破砕選別場」の間が集落跡

写真6 集落跡遠景

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ