戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆和田(わだ)



※ この地図は、大日本帝国陸地測量部発行の1/50,000地形図「桑名町」(明治33.12)を使用したものである

所在:愛西市三和町(みつわちょう)・立田町(たつだちょう)
地形図:弥富/桑名
形態:川沿いに家屋が集まる
離村の背景:河川の改修
標高:10m弱
訪問:2015年11月

 

 現在の木曽(きそ)川の右岸にあった集落。立田町の宝球寺(=寺院の名)の対岸に当たる。現行の町領域では、三和町南西部から立田町の北東部に亘っている。河川の改修前は木曽川(旧流路)の左岸に位置し、外大成の南端から内陸数百メートルほどに亘って家々が集まっていた。明治期の揖斐(いび)・長良(ながら)・木曽三川分流工事(※1)で全域が水没。
 村史によると、当地にあった寺院は宝球寺。永正17(1520)年に伊勢国辰田郷和田市場に創建し、永禄元(1558)年(※2)美濃国鹿野村(※3)に移転、さらに寛永元(1624)年和田に移転した。河川改修のため明治25年に移転し、さらに木曽川堤防改修で平成4年に再度移転。
 同書の付記「立田輪中の村々」の図では、旧村のほぼ全域が水没していることが分かる。

※1 これら木曽三川は下流で複雑に絡み合っていたため、沿岸や中洲の集落は度々水害に悩まされていた。この状況を改善すべく三川の完全な分断を図り、築堤・浚渫・水制・砂防等の大規模な工事が行われた。明治20年起工、同45年竣工(第一期:明治20—28年度、第二期:同29-32年度、第三期:同33-38年度、第四期:同39-44年度)
※2 原文では「永祭元戍午年」とあるが、年号「永祭」は見当たらない。1520年以降で「永」で始まる年号は「永禄」のみ、また永禄の元年が戊午であることから、ここでは永禄元年と断定した(先の「戍午」は明らかに誤植)
※3 海津町鹿野(かの)【現・海津市海津町鹿野】と思われる

 

 

◆◆写真はありません◆◆

 

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ