戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆難場道(なんばどう/ナンバンド)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「満島」(昭和21.12)を使用したものである

所在:浜松市天竜区水窪町地頭方(みさくぼちょうじとうがた)
地形図:水窪湖/満島
形態:川沿いの一軒家?
標高:約550m
訪問:(2013年11月)・2020年11月

 

 大字地頭方の西部、戸中(とちゅう)川右岸にある。戸中から川を遡ること約1.6km、から山道をたどれば2km弱程度か。
 古い地形図に従い
より横道を探ったが、それらしい道は見当たらず。次第に標高を下げ、隣の尾根にある屋敷跡(根の一部)に到着する道は確認できたが、当地まで通じている見込みがなかったため早々に引き返した。なお戸中川沿いからもアクセスがある可能性があるが、戸中から上流は災害復旧の工事で通行できなかったため未確認。

 2020年、対岸より徒渉し訪問。通常の水位ならば膝下まで浸かる程度で渡ることができる。右岸には明瞭な登り口があり、宅地まで道が通じている。
 現地では1箇所の屋敷跡を確認。後方の尾根上にも登ってみたが、特に何も見られなかった。方面に通じる道は不明瞭で、しばらく進むと崩落により通行が遮断されている。
 集落付近では川が巾着状にカーブしており、その内側(左岸側)では農地跡と思われる平坦地が見られる(写真5)。ただし小ピークの頂上には何も見られない(写真6)。
 なお左岸の林道(戸中山線)には「難場道橋」が架かり(写真7)、読みは「なんばどうはし」。

 


写真1 集落遠景(中央の植林地)(以下2020年撮影)

写真2 河原からの登り口

写真3 屋敷跡

写真4 宅地裏の石垣

写真5 左岸の平坦地(農地跡?)

写真6 左岸の小ピーク

(写真7 林道の難場道橋)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ