戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆薬師(やくし?)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「千頭」(昭和27.10)を使用したものである

所在:浜松市天竜区春野町川上(はるのちょうかわかみ)
地形図:高郷/千頭
形態:川沿いの斜面の一軒家?
標高:約500m
訪問:(2007年5月・2020年11月)

 

 杉(すぎ)川の左岸、小芋(こいも)山の北東にある。国道362号の川上バス停・麦島(むぎしま)バス停の中間に、杉川に沿った林道(杉川林道)が分岐している。林道を2.5kmほど奥に進んだ東の斜面にある。古い地図では1軒の建物が見られる。
 当日はこちらの林道からは行かず、春野町・川根本町の境界を走る林道から、斜面を降りる形で行こうとした。林道から分岐する作業道へ入るものの、痕跡などは見つけることができなかった。小屋のようなものを見つけたが、集落由来のものではないだろう。
 かつては、中村(なかむら)西山(にしやま)‐久平(きゅうだいら)‐外山(はずれやま)‐薬師と道がつながっていた。西山・久平・外山は、戸数は少ないものの現在も居住者がいる山間集落。

 2020年、再訪を試みるも到達できず。訪問中に日没が予想されたため、地形を把握しやすい上部より尾根を伝って下降。尾根上に炭焼き窯跡や何かの平坦地を確認したのみ。
 帰宅後に建物の位置を特定したが、2007年・2020年ともに見当違いの場所を探索していたことが分かった。

 


(写真1 尾根上の炭焼き窯跡)
(以下2020年撮影)


(写真2 尾根上の石積み)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ