戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆土橋(つちはし)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「大町」(昭和24.11)を使用したものである

所在:長野市信州新町山穂刈(しんしゅうしんまちやまほかり)
地形図:日名/大町
形態:山中に家屋が集まる
標高:約560m
訪問:2010年5月・2025年11月

 

 猿倉(さるくら)川左岸の山中にある。
 竹之田和(たけのたわ)で伺った話では、古くは2、3軒で覚えているのは1軒。竹之田和でも、ここに畑を所有する家があったそう。
 集落を通る車道の終点までたどったが、現地は竹藪がひどく道脇に墓地が確認できたのみ。屋敷跡は分からなかった。墓地には大きな木が立っているが、竹村家先祖の霊木であることを示す札や、関係者の詠んだ句が書かれた札が付けられている(写真1)。


 盆彼岸来たりて/香華かなわずも/忘ることなし/土橋の星


 2025年再訪し、竹藪の中で屋敷跡と思われる一角を確認した。付近では何かを栽培していたのか、ポンプ施設と配管の跡が見られた。

 


写真1 墓地と「霊木」

写真2 「霊木」と石仏群

写真3 屋敷跡?
(以下2025年撮影)

写真4 写真3付近にて

写真5 ポンプ施設

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ