戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆津室(つむろ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「男體山」(昭和21.2)を使用したものである

所在:沼田市利根町平川(とねまちひらかわ)
地形図:皇海山/男体山
形態:谷の上流に家屋が集まる
離村の背景:産業の衰退
標高:約1,250〜1,300m
訪問:(2009年3月)・2019年5月

 

 (たに)川の支流、津室沢の上流にある。砥沢平滝源公平などと同様足尾銅山関係の林業集落で、事業地に開かれた集落群は総称して「根利山(ねりやま)」と呼ばれる。
 2009年平滝より訪問を試みようとしたが、道が分からず引き返した。

 2019年、改めて南側から訪問。栗原川林道より支線へ入り、延間(えんま)峠・中小屋を経て現地に到着。中小屋の北側にある峠を過ぎると、往時の道が踏み跡として残っている。
 集落に到達すると、最上部に何かの大型の施設の跡が見られ、その下に住宅跡の段々の土地が続いている。集落を過ぎ、
平滝へ向かう道は不明瞭となっている。

 村誌によると、古河(ふるかわ)鉱業(足尾銅山を経営)根利林業所の出張事務所があったとのこと(事業の開始は明治31年)。
 資料『幻の集落 根利山』の住宅図によると、索道停車場のほか所員社宅・鉱夫社宅があったことが分かる。
 根利山は足尾
小滝の銀山平から通じる鉄索により結ばれており、当地には平河索道(砥沢平滝
)の中継所が設けられていた。明治39年に完成。
 その他根利山の歴史や事業の詳細については
砥沢のページを参照。

 


(写真1 集落への道〔
中小屋北の峠付近より撮影〕)


写真2 索道の原動所跡


写真3 写真2にて。ボイラー跡


写真4 同


写真5 水瓶


写真6 建物跡


写真7 同


写真8 同


写真9 同


写真10 同


写真11 同


写真12 建物跡の遺構


写真13 石垣


写真14 何かの跡

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ