戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆仁田沢(にだのさわ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「荒砥」(昭和22.3)を使用したものである

所在:山形市柏倉(かしわぐら)
地形図:白鷹山/荒砥
異表記:仁田ノ沢
形態:山中に家屋が集まる
標高:約470m
訪問:2017年11

 

 大字柏倉の南西部。檜木沢山の東およそ2qの場所にある。市境を挟んでいるが、内山集落(上山市)がある谷の上流に当たる。
 訪問は林道仁田ノ沢線より。集落の手前、標高およそ380mの場所には仁田沢阿弥陀堂(写真1)があり、これは上の地図画像での神社の記号に当たると思われる。ごく最近ここからさらに林道が延長されたようで、集落跡まで車輌での訪問が可能。
 林道をたどり、路傍に石造物群(写真4)が見えてきた所が集落入口。現地では3箇所の屋敷跡を確認。小屋の類も散見される。
 資料『西山形郷土誌』によると、当地は柏倉の枝郷で、慶長の合戦の長谷堂城の戦いから逃れた落武者が棲み付き、庄司家・東海林家の祖先となったとのこと。もと9戸。
 またHEYANEKO氏によると、当地には西山形小学校仁田沢冬季分校があったとのこと。昭和51年閉校。

 


写真1 阿弥陀堂

写真2 阿弥陀堂の解説

写真3 林道から山形市街を望む

写真4 石造物群。右から庚申塔・山岳信仰の石塔(月山・湯殿山・羽黒山の三山が記される)・湯殿山供養塔・石祠2基・百万遍塔

写真5 屋敷跡

写真6 屋敷跡

写真7 小屋

写真8 屋敷跡?

写真9 屋敷跡

写真10 小屋

写真11 廃車

写真12 電柱

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ