戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆小杉沢(こすぎさわ)



※明色部(暗色部は大字城内の小杉沢)
※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「矢嶋」(昭和21.11)を加工し使用したものである

所在:由利本荘市矢島町川辺(やしままちかわべ)
地形図:川辺/矢島
形態:谷沿いの斜面に家屋が集まる
標高:約140m
訪問:2018年5月

 

 大字川辺の南部、小杉沢川(子吉(こよし)川支流)左岸側の斜面にある。ここからおよそ500m南、谷を挟んだ対岸にも大字城内所属の小杉沢集落があるが(後出の「画像」および写真10)、ここでは川辺のものについて触れる。
 資料『秋田・消えた村の記憶』によると、昭和期に4戸(金子2・三浦2の各氏)。昭和44年から49年にかけて各々転出し、無住となったとのこと。昭和24年電気導入。
 最近の地図でも建物と墓地が記されているが、残存する家屋は皆無。集落の下方寄りに神社(写真2)があるほか、中ほどにも何かの祠(写真6)がある。墓地には僅かな墓石が残るのみ。
 なお城内の小杉沢は1世帯が現住で、水田が耕作されている(写真10)。
 諸地図サイトではいずれも大字城内に属しているが、その事実関係については不明。『消えた〜』の記述などから、歴史的背景を鑑み川辺・城内に分かれていると考えるのが妥当ではある。

 


写真1 屋敷跡?

写真2 神社。鳥居

写真3 神社。社殿

写真4 屋敷跡

写真5 石塔

写真6 祠

写真7 屋敷跡

写真8 墓石

写真9 同

(画像 城内小杉沢)

(写真10 城内小杉沢の風景)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ