戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆花立(はなだて)



※ この地図は、国土地理院発行の1/50,000地形図「矢嶋」(昭和41.7)を使用したものである

所在:由利本荘市矢島町城内(やしままちじょうない)
地形図:川辺/矢島
形態:緩い傾斜地に家屋が集まる
標高:約450m
訪問:2018年5月

 

 大字立石の東部、沢内川(子吉(こよし)川支流)上流部にある。
 資料『戦後開拓のあゆみ』によると、戦後の開拓集落で昭和27年に地元の次男三男5戸が入植。当初は雑穀等を中心に、のち酪農に転換。しかし冬期の交通の途絶等条件が悪く、昭和38年に全戸離農したとのこと。
 また資料『秋田・消えた開拓村の記録』での聞き取りによると、入植は7戸。うち5戸が町内、2戸が八郎潟町出身であった。なお離村のきっかけは水源の保護のためであったということで,『戦後開拓のあゆみ』とは異なる。開拓は順調で開田も目前であったが、昭和34年に県から土地買収の話があり、昭和34年に4戸が、同36年に残った3戸もやむなく移転に至った。
 さらに町史では、農林省の過剰入植対策として、昭和35年に離農手当金と引き換えに離村に至ったとある。
 現在は花立牧場公園が開設し、観光地となっている。

 


写真1 地名表示の標識(写真左下)

写真2 車道と牧草地

写真3 牧草地

写真4 倉庫(往時の名残?)

写真5 花立牧場

写真6 牧場併設の商業施設(現在は移転)

写真7 溜め池(花立溜池)とコテージ

写真8 花立溜池の竣工記念碑

写真9 商業施設(左は「花立クリーンハイツ」、右は「花立山荘」)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ