戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆一通(いっとおり)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「鷹巣」(昭和29.6)を使用したものである

在:北秋田市綴子(つづれこ)
地形図:藤琴/鷹巣
形態:谷沿いに家屋が少数集まる
離村の背景:移転事業
標高:約80m
訪問:2016年5月

 

 大字綴子の中部、糠沢(ぬかさわ)川の右岸支流沿いにある。
 資料『秋田・消えた村の記録』によると、昭和初期2戸(いずれも沢田家)。集落再編成事業により昭和46年に2戸とも転出したとのこと。転出先はいずれも綴子。水田は集落外の人々が管理。
 現在は手入れされた水田や小さな畑があるが、屋敷跡は特定できず。集落内には「一通集落之跡」の碑(昭和57年、町による設置。写真2)が置かれている。以下は碑の全文。


 ここ一通の地には、約二百五十年前頃から農林業により生計をたてた人達が居住していた。しかし、町の中心部から遠く交通の便に恵まれず、そのうえ地元での農林業による収入の減少と、生活様式の変化に対応するには、この地は不便であった。
 集落の近代化と、住民の均衡ある福祉の向上を図ろうとする町の要請に基ずき、住民協議のうえ県、町の特別措置を受けて昭和四十六年十一月、新しい土地を求めて三世帯がこの地を離れた。
 よって、これを後世に永く伝えるため、この碑を建立する。

 


写真1 屋敷跡?

写真2 碑

写真3 墓碑

写真4 農地跡

写真5 畑と水田

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ