※西仙北町・協和町ページ共通


戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆田ノ沢(たのさわ)
※戦後開拓地

所在:大仙市土川(つちかわ)・大仙市協和峰吉川(きょうわみねよしかわ)
地形図:刈和野東部/刈和野
形態:川沿いに家屋が集まる
標高:約100m
訪問:2018年5月

 

 大大字土川の北西部および大字峰吉川の東部、芦沢川(雄物(おもの)川支流)左岸にある。ここでは旧来の農村である田ノ沢とは別に、新興集落の田ノ沢開拓地について述べる。
 資料『戦後開拓のあゆみ』によると、戦後の開拓集落で昭和23年に7戸が入植。雑穀のみの営農のため不振であったとのことだが、刊行当時(昭和48)で5戸が残っている

 また資料『秋田・消えた開拓村の記録』によると、入植者のうち5戸は西仙北町出身(うち4戸は田ノ沢)、協和町出身が2戸であった。また西仙北町側に4戸、協和町側に3戸が居を構えた。最後の居住者は後藤家で、昭和50年に転出した。
 訪問は西仙北町方面(上流側)より。下流に向かって車を走らせたが途中で道が崩落していたため、西仙北側のみ確認。1970年代の航空写真で家屋が見られる位置では、屋敷跡と思われる一角が見られた。ほか車道より谷側にはある程度の規模の平坦地が見られる。

 

≪西仙北≫


写真1 屋敷跡?

写真2 道と農地跡

写真3 屋敷跡

写真4 農地跡?
≪協和≫

 

◆◆写真はありません◆◆

 

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ