戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆中島台(なかじまだい)

所在:下流―にかほ市象潟町横岡(きさかたまちよこおか) 上流―にかほ市国有林・にかほ市冬師(とうし)
地形図:象潟/象潟 川辺/矢島
形態:緩い傾斜地に家屋が集まる
標高:下流―約300m? 上流―約460m?
訪問:2018年5月

 

 旧町域の南東部。大まかに下流側と上流側の2つの集落群に分かれ、下流側は大字横岡の中東部、上流側は横岡から国有林に入った辺りにある。白雪(しらゆき)川と、その支流の岩股川・赤川の流域に亘る。 資料『戦後開拓のあゆみ』によると、戦後の開拓集落で昭和21年から22年にかけて地元の次男三男8戸が入植。大豆・小豆・雑穀主体の営農を続けたが、転石が多く機械・家畜が使えず開墾が進まない等、経営が困難になり昭和36年に全戸離農したとのこと。
 また資料『秋田・消えた開拓村の記録』によると、下流側の入植者は6名。下層が岩盤で水が引かないため農地には適さず、県に入植替えを交渉し昭和30年に全戸が離村した。6戸のうち4戸が近隣の開拓地に再入植。
 上流側の入植は6名。ナラの木が多い雑木山であったため、開墾はほどほどに、いずれの世帯も炭焼きを生業としていたという。ナラが伐り尽くされた昭和20年代後半からは他の仕事に従事するようになり、同30年には全戸が離農・転出している。
 なお同書では便宜上下流側を一区、上流側を二区と区別し項目を設けている。

 現在は開拓地から上流側の開拓跡地まで二車線の鋪装道路(県道58号)が通じており、訪問は容易。下流側・上流側いずれも痕跡はほとんど見られないが、上流側は鳥海自然休養林「中島台レクリエーションの森」となり、散策が楽しめるようになっている。

 

≪下流側≫

写真1 県道沿いの風景

写真2 同。左は中島台・獅子ヶ鼻湿原への道標

写真3 半壊建物

写真4 植林の記念碑。右は「象潟町上郷牧野組合分牧造林地」とある

写真5 枝道沿いの風景

写真6 平坦地

写真7 屋敷跡?

写真8 取水口

写真9 水路
≪上流側≫

写真10 標識の地名表示

写真11 平坦地

写真12 中島台レクリエーションの森入口

写真13 管理棟

写真14 広場

写真15 看板

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ