戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆袖川(そでがわ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「鳥海山」(昭和22.6)を使用したものである

所在:由利本荘市鳥海町中直根(なかひたね)(※もしくは百宅(ももやけ)
地形図:中直根/鳥海山
形態:川沿いの平坦地に家屋が集まる
離村の背景:移転事業
標高:約370m
訪問:2018年5月

 

 大字中直根の西部、子吉(こよし)川右岸にある。
 資料『秋田・消えた村の記憶』によると、戦後最盛時、農家4戸発電所職員2戸の計6戸(柴田5・大山1)。袖川発電所は大正15年より運用。昭和40年代初期に1戸が転出し、昭和45年から48年にかけて、集落再編成事業により残る5戸が転出したとのこと。
 『消えた〜』では神社と墓地が残り1戸が通い耕作を行っているとのことだが、神社・墓地いずれも確認できず、耕作も既に放棄されている。発電所は集落の南、橋を渡った左岸で現在も稼働中(写真10)。
 町史によると、かつて当地には直根小学校袖川分校が存在。昭和43年3月31日閉校(※)
 なお諸地図サイトでは大字百宅に属しており、その事実関係については不明。

※ 開校については町史では昭和26年4月1日とあるが、HEYANEKO氏によると昭和24年に冬季分校として開校したとのこと

 


写真1 標識と道案内

写真2 農地跡

写真3 何かの跡?

写真4 倒潰家屋

写真5 農地跡

写真6 学校跡?

写真7 池

写真8 建物跡

写真9 発電所前の橋

写真10 発電所

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ