戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆嘉太神(かだいじん)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「吉岡」(昭和21.11)を使用したものである

所在:大和町吉田(よしだ)
地形図:七ッ森/吉岡
異表記:嘉大神
形態:緩傾斜地に家屋が散在する
離村の背景:公害(騒音)
標高:約230〜260m
訪問:2023年5

 

 大字吉田の北部、吉田川左岸側の緩傾斜地にある。ここでは最近の地形図で「嘉太神」および「三畑」(※)と記された家屋群について触れる。
 1970年代の航空写真では10戸以上の家屋が写っているものの、移転後は完全に撤去。残存する建造物は校舎(写真2)などごく一部となっている。

 HEYANEKO氏によると、嘉太神一帯は隣接する陸上自衛隊王城寺原演習場の演習に伴う騒音のため集団移転したとのこと。また当地にあった学校は吉田小学校で、明治11年開校、平成16年閉校。
 また資料『わが町25年大和町』によると、昭和32年11月電気導入。昭和53年12月三畑簡易水道給水開始。

※ 資料『升沢にくらす』より、「三畑」という地名は旧行政区として見られ(三畑区)、のち升沢一帯と欠入の「升沢区」と嘉太神一帯の「三畑区」に分離したことが分かる。旧版地形図では広域地名として扱われている

 


写真1 地名表示(以下字大森)

写真2 校舎

写真3 遊具

写真4 屋敷跡(以下字十文字)

写真5 道と水田跡

写真6 屋敷跡

写真7 嘉太神遺跡の標柱(以下字板橋)

写真8 屋敷跡

写真9 農地跡

写真10 屋敷跡

写真11 屋敷跡(以下字栢橋西)

写真12 屋敷跡

写真13 屋敷跡(字滑地谷南?)

写真14 屋敷跡(字滑地谷中)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ