戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆蝦夷森(えぞもり)



※ この地図は、内務省地理調査所発行の1/50,000地形図「田老」(昭和20)を使用したものである

所在:宮古市田老古田(ふった)
地形図:田老/田老
形態:谷沿い
標高:約130m
訪問:2019年11月

 

 字古田の東部にある
 最近の地形図では付近一帯が「古田」の表記でまとめられているが、旧版地形図では「古田」とは別にこの地名が記されている(後出の「画像」参照)。
 最近の地形図で「古田」と表記されている谷沿いは現在も耕作されている水田であるが、「蝦夷森」の位置はこの谷の支流。1970年代の航空写真には水田が見られるものの、現在は耕作放棄地。
 旧版地形図で記されている建物跡と思われる場所は平坦地になっているものの、痕跡がなく建物跡との断定はできず(写真1)。なおこの下には
プレハブの建物があり、簡易な滞在に用いられていたよう(最近の地形図でも小さく記されている)。さらに奥に進むと、農耕機械や小屋といった生活の痕跡が見られる。付近には竹林となった平坦地があるが、ここも建物の跡地だろうか。
 なお付近の
石名沢で伺った話では、同地にある小さな山を「蝦夷森」といったのではないかとのこと。住居の有無は不明。

 


写真1 建物跡?

写真2 プレハブ家屋と小屋

写真3 水田跡

写真4 溜め池

写真5 農耕機械

写真6 小屋

写真7 写真6付近の平坦地

画像 「古田」と「蝦夷森」

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ