マカロニサラダを作ります。
その際、マヨネーズに少量の梅肉を混ぜます。
この時、梅の塩味があるのでお塩は控えめに


酢豚の材料を炒めます。
いつもの酢豚のたれに刻んだ梅肉を入れます。
こってりした酢豚がさっぱりした酢豚になりますよ。


どんぶりにしらすをのせその上に刻んだ梅肉を適量
のせます。ポン酢をかけて召し上がれ〜
しらすと梅のさっぱりが相性抜群です♪


ゆでたそうめんにねぎ、鰹節と一緒に梅肉をのせ
市販のそうめんつゆでいただきます。
我が家では細く切ったゆでたキャベツ、
同じく細く切ったロースハム、トマトも一緒にのせて
サラダそうめんにします。
梅の酸味のパンチが効いてめちゃ×2いけてます。


豚肉を炒めます。
いつものしょうが焼きのたれに梅肉を入れます。
梅肉を入っているとは思えないほどさっぱりした
おいしいしょうが焼きになりますよ。
ちなみに梅干と豚肉は相性がいいです!


ひじきと人参をを油で炒め水気を飛ばします。
だし汁、調味料、砂糖と一緒に梅干を丸ごと入れて
煮込みます。
梅干を入れることで日持ちがします。
ひじき煮には梅干が必須です!
我が家では残ったひじき煮はチャーハンの具にします。
その際梅干をぐずして一緒に炒めます。
梅の酸味がチャーハンをより一層おいしくしてくれます。