今回ご紹介する、梅シロップ梅酒は簡単にご家庭で作ることができます。
このシロップや梅酒を使ってゼリ−や寒天もできますので一緒に紹介いたします。
シロップ・梅酒には、熟していない青梅が向いています。
なるべく大きさがそろっていて傷のないものを選んで下さい。
また、よく紅のついた南高梅を選んで使用されると薄ピンクに仕上がります。
是非お試しください。



使用する広口瓶を洗い、天日に当てて良く乾かす焼酎約2/1カップを含ませたペ−パ−タオルなどで内側、口のまわり、ふたなどをきれいに拭いて殺菌します。



梅の黒いへたは、渋みのもとになるので、竹串などをもちいて丁寧に取り除きます。


へたを取った梅をボ−ルに入れ、残りの焼酎を回しかける。ボ−ルをふって梅全体に焼酎が回るようにします。乾いたペ−パ−タオルなどで1粒ずつ丁寧に汚れをふき取ります。


   

材料
 青梅・・・1kg
 氷砂糖1kg

作り方
 @下準備した青梅は、冷凍庫へ1晩入れて凍らせます。
 A凍った青梅を取り出し、瓶に1/3ほど入れ、
 氷砂糖も1/3入れます。
 青梅と氷砂糖を交互に入れる作業を繰り返します。
 B瓶に蓋をして冷暗所に保管します。
梅シロップのソ−ダ割り
梅シロップを1/3ほど入れ、よく冷やした炭酸水で割ります。飲むときにレモン汁を絞って。
梅の香りとレモンの酸味で後味が良いです。
暑い日の飲み物として最適です。
 

材料
 青梅・・・1kg
 青梅・・・1kg
 氷砂糖・・・800g
 ホワイトリカ−・・・1升(1.8L)
 レモンの絞り汁・・・1個分

作り方
 @広口瓶に梅を、静かに入れなるべく平らにしていれ氷砂糖と梅を交互に入れる作業を2・3度繰り返します。
 A全体にホワイトリカ−を静かに注ぎ、レモン汁を加えて、軽く瓶を回してなじませる。
注意: 瓶を激しく振ると濁るので軽く。



材料
 粉ゼラチン・・・5g
 砂糖・・・50g
 梅酒または梅シロップ・・・1カップ
 梅酒漬けの実・・・適宜

作り方
 @小さなポ−ルに水大さじ3を入れて粉ゼラチンを入れ、よく混ぜてふやかしておく。
 A鍋に水1カップとと砂糖50gを入れて、中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加える。
 B完全に溶けたら、梅酒(または梅シロップ)1カップを加えて混ぜ、グラスに注いで冷蔵庫で30分冷やし固める。
 C梅の実を刻んでトッピングします。


材料
 棒寒天・・・2/3本(約5g)
 砂糖・・・120g
 梅酒または梅シロップ・・・1/2カップ
 レモンの絞り汁・・・大さじ1
 梅酒漬けの実・・・適宜

作り方
 @寒天は、さっと洗って硬く絞り、細かくほぐす。水2カップと一緒に鍋に入れ、1時間程ふやかす。
 A中火にかけ、沸騰したら弱火にして、時々混ぜながら煮溶かす。寒天の繊維が完全に無くなったら、砂糖120gを加え、とけたら火からおろし梅酒(または梅シロップ)1/2カップとレモン汁大さじ1を加える。
 B流し缶をさっと水でぬらし、万能こし器などを通して寒天液を加える。冷蔵庫で約30分冷やし固める。
 C食べやすく切って梅の実を添えて皿に盛ります。