5月3日 更新


農業に全く関心も知識も無いまま
農家にお嫁にきて24年。
農作業でびっくりしたり、
感動する毎日。
そんなアグリカルチャ-(agriculture=農業)な
生活をみなさんに少しでも
お伝えできたらと思ってます。
農業や梅に関心のない方でも、
アグリな世界をみて下さいね。






こちらの農家のおじいちゃんおばあちゃん達は
みなほとんどの方が家で食べる野菜は作っています。
もちろん本業が農業なのでなんでも作れます。
正に百姓。
例に及ばず 我が家のお年寄りたちもそこここに
なにかしらをいつのまにか植えています。

おかげさまで年中 新鮮でおいしい野菜を
いただくことができます。感謝 感謝
春になり、苗や種を調達し、
夏野菜がそこここにお目見えしてます。




夏野菜の苗達




ナスの花は紫なんですよ♪













    おじいちゃんが作るトマトは
甘くて別格。

小学生の息子は
おじいちゃんのトマトが
大好き!
早くできないかな~

目下 収穫担当の嫁です。


   
 

葉が折れているのが収穫のサイン
 
この玉ねぎは
オニオンスープになりたがっている。
   




 ♪いちご狩り♪

   
   
いちごの花♪

いちごはおじいちゃんが子供たちに
いちご狩りができるようにと
作ってくれてます。感謝。
甘くておいしぃ~!!
朝、ヨーグルトに入れて食べてます♪


 
 
みそ汁のねぎ 採ってこよ~
裏庭にはネギたちが待ってます。
ネギは切っても切っても
またドンドン生えてくるので
もはや無限です
ありがたや~