梅林情報

2022年
4月10日撮影

              

  
このくらいの大きさになりました♪(4/10現在)

梅の花が散り・・・

小指の先ほどでしょうか?
ちっちゃな梅の赤ちゃんが育ってます。


まだ産毛でうぶうぶしてます。

新芽が出てきました

梅の花は、花が散ってから 葉っぱが出てきます。
この葉っぱに守られながら
梅の実が育っていきます。
雨風を防いでくれ、すくすくと育ちます。
葉っぱちゃん、梅たち守ってあげてよ~


肥料の名前

農業用の肥料、誰がつけているのか
おもしろい。
お嫁に来た時からいつも思ってました。

たまにネーミングでくすっと笑ってしまうこともあります。
この肥料の名前は
「鬼に金棒」
ウケル~





今年は・・・

今年は例年に比べ、1週間から10日ほど
早めの生育スピードです。
花の満開が例年に比べ早かったです。



今年の満開は3月8日。

この時期になると毎年思う、
豊作なのか・・・不作なのか・・・
もう梅農家になり23年目。
こればかりは収穫するまで本当にわかりません。

お楽しみです。

毎年感動するほど きれいな梅の花。


少年よ大志を抱け

我が家には 子供が4人いるのですが
この度、3番目の長男が大学生となりました。
(1番目長女(大学院生) 2番目次女大学3年生)
 3番目長男(大学新1年生)、4番目次男(小6))

春休みの間、農家デビュー!
トラクターに乗って田んぼを耕してもらいました。
今のところ、彼が跡継ぎ。
大学でしっかり学んで、
また帰っておいで。
ちなみに娘たちはみな農学部。
さすが農家の子供です。
カエルの子はカエル。