2022年
4月23日撮影




このくらいの大きさになりました♪
(4/23現在)

              


  
葉っぱが元気に広がってます♪(4/23現在)

葉っぱのお母さん

梅の木は、花が散った後に
葉っぱが出てきます。

この葉っぱが栄養を与えてくれるだけでなく
梅の赤ちゃんたちを
雨風から守ってくれる大切な役目も
果たしてくれます。

草ボーボー

この時期、畑は雑草がボーボーです。

草が生えるのは元気な証拠ですが・・・

肥料を与えて、
草刈りが始まります。

3haあまりの草刈りはなかなかの重労働。
私は猫の額ほどしか刈れませんが
今年から常雇いの方が来てくれるようになり
心強いです。


梅の木の赤ちゃんたち

何年か前の台風で一部の園地の
梅の木が大量に被害にあいました。

まだまだ働き盛りの元気な木達だったので
落ち込みましたが。

そこに2年生の梅の木の赤ちゃんを
20本植えています。

まだまだ赤ちゃんの為、
青いネットで囲いをしています。
囲いをしないとウサギや鹿に木の皮を
かじられてダメになるから

梅の木は3年から5年で収穫できるようになるのですが
それまで大切に見守って育てています。
大きくなれよ~


背丈は1mあまりの大きさです


中には梅の木の赤ちゃん



今年は・・・

今年は花の満開日が3月9日。
そこから例年に比べ温度が低く
満開日が長かったです。
今のところ、着果率は園地により
まちまちですが豊作の昨年よりは
少ないように思います。
とはいえ、収穫までわかりません。
昨年は、5月1日に雹が降り
被害を受けましたし・・・






台湾から。

梅の収穫には、毎年10人前後の方にお手伝いをお願いするのですが
昨年は、コロナ渦でアルバイト収入が少なくなった大学生や
援農のかたなど様々な方にお手伝いいただきました。

その中で大学卒業して日本のアニメーションの学校に憧れ
働きに来ている台湾の女の子がいました。

日本語は日本人と間違うほど流暢でもちろん日本語も書ける!

梅の収穫はけしてきれいな仕事ではないし、体力仕事でしたが
文句ひとついわない、むしろいつも明るく 
我が家のおじいちゃんやおばあちゃんにも優しく接してくれ
本当に助かりました。

帰国後もLINEで連絡を取るようになりました。
そんな娘のような楊ちゃんから 
先日 台湾からお菓子をたくさん送ってくれました。

嬉しいやら、お金を使わせてしまったのではと心配やら
梅の収穫頑張ってとのことでした。
心温まる小包でした。

昨年来てくれた長野の女の子も
彼氏を連れて収穫の手伝いに来てくれるとのこと。
本当に嬉しいことです。

梅が様々な縁を結びつけてくれます。

大学生もまた家でお預かりして泊まってもらいます。
さぁさぁ 忙しくなります!


がんばります。




台湾のお菓子