2020年
5月 28日撮影

収穫までもうすぐです


  
こ~んな感じ♪(5/30現在)

産毛が少しとれてきました(^^♪

みてみて~かわいいでしょ~
大きさ的には2L 3L位でしょうか?

まだ少し産毛がありますが
これがとれてくると
いよいよ収穫です。
まだもう少し大きくなりますよ☆
青いネット

 梅の収穫といえばこの青のネット。
樹上完熟した梅をうけとめるものです。
収穫が始まるまでに
ほぼ全て張り終えます。
我が家だと約2週間かけてこの作業を行います。

今年はとにかく大凶作。

どこへ行っても 口々に
「今年はびっくりするほどないでな~?」
と、皆 心配しています。



めちゃ ブルー
こんな 感じです。

こんなに梅がないのは初めてです...。
畑に行って ほとほとあきれるやら
びっくりするやら。
御年76歳、梅農家歴約60年近くの
おじいちゃんですら
「こんなに無いのはほんまに初めてや」
と、こぼすほど。



ほんまにない・・・

生理落下

梅のネット張りもひと段落。
とおもいきや、
もう梅の生理落下が始まってます。
ないのに落ちるんか~い!
これ以上落ちんといて~





梅のタンクから

なんだと思います?
これ 塩の結晶です!

梅の収穫に向け、
梅を漬けるタンクの掃除を行うのですが 
その際、塩の結晶が少し出るのですが

こんな規格外の塩の結晶は初めて。
一番大きいもので
なんとっ!!
1辺3cm角 あつさは8mmもありました(o゚▽゚)o
 
でも・・・
塩の結晶ってなんで
四角なんだろ
とにかく綺麗でした。


 
 



My 長靴♪

農家と言えば長靴!

以前にもご紹介しましたが・・・

長靴は欠かせないアイテムの一つ。
我が家の玄関では長靴がずら~り。
みんな自分のMy長靴を置いてます。
なんかかわいいでしょ(笑)