8月14日撮影



干しあがったよ〜!見てみて!!

    今年も収穫を無事終え、干し上げ作業が始まりました。
今年はお天気に恵まれ、順調に干しあがっていきます。
秀品率も高く、きれいな梅干ばかり・・・
去年はひどい秀品率でしたが今年は本当にキレイ!
干し上げ作業にも身が入ります。
ずら〜り、梅たち

    干し上がった梅達は本当にかわいい!
ふっくらしていて、触ると赤ちゃんのほっぺの様。
すっぱ〜い香りが広がり、「あ〜夏だな〜」って思います。    
よっと! 梅のかえし作業

    早朝、暑くならないうちに梅の返し作業を行います。
    表と裏、まんべんなく干しあげる為です。
    かんたんにひっくり返していますがこれが結構つらい!!
     実は私は出来ません〜
だって重たいんですよ、これ!
           「よっと!」梅のかえし作業です




             

今年は収穫の様子をお伝えできなかったので・・・

     今年は、紅のよくさす年でした。

    今年は葉が出てくるのが遅かったせいか、紅のついた年でした。
    私もお嫁に来て10年、これほど梅が紅がさすとは・・・
    園地にいっては「ほ〜」と見とれるほど!
    ご注文いただいたお客様にも出来る限り、発送させていただきました。
    こんな年はほんとに珍しいので、「今年はええで〜」と自慢できました。
    皆様に喜んでいただけて生産者としても嬉しい年でした♪
    収穫に感謝 感謝
           
    



  
天日塩と共に・・・
梅の塩漬け作業

収穫した完熟梅は塩漬けします。

まんべんに塩を浴び、気持ちよさそう・・・
このまま1ヶ月漬け込み、7月中旬から
干し上げ作業を行います。
             藤原紀香・・・?

   今年は、梅たちがとってもきれい!
   秀品率の高い年でした。
   収穫の度、「お!べっぴんさんやな〜梅の藤原紀香やん♪」
   なんていいながら・・・(^-^*)

合成と違うで〜ほんまにこんなにべっぴんさんやったんやで〜



タンクがいっぱいになると上に塩をのせて・・・

重石をのせて漬け込み完了!!