6月3日撮影

あと7日前後で収穫。

南高梅の実が膨らみ
青梅収穫まであともう一息。
今年は天候不順で
上の画像のような「紅南高梅」
かなり少ないです。
葉が生い茂り、遠くから見ると
良くわかりませんが
一足木の中に入ると
ついてる〜!ついてる〜!
かわいい梅の実ちゃんたちが・・・。

膨らんできたよ〜!

3歳の娘の手のひらでこの位の
大きさまで成長しました。
このサイズでL・2Lあたりです。
まだもう少し大きくなります。
不思議な青いじゅうたん・・・

娘達の
足元にひいている青のネット。
これは完熟梅をひらい受ける為のネット。
ここ南部では梅の木を植えている山中が
この青いネットにかぶさっています。
いわば名物?




一つ一つ、手作業で秀品と優品を
選別します。

「疲れたな〜」

ちょっと休憩

いま収穫中(6/3現在)の
古城(ゴジロ)という品種の
撰果風景なのですが、ことしは
天候不順の為か全体に秀品率が
低く、撰果も時間がかかります。
休憩でほっと一息いれますか・・・。

召し上がれ〜!

この日のおやつは私の
お手製シュークリーム。
甘いものは疲れを癒してくれます。
みんながんばってね〜!