白浜百景

極めて個人的な思いで選んだ白浜百選

白浜と言えば、やはりこの島、円月島(えんげつとう)。この島を忘れてはいけません。
これは夕方の写真ですが、島の中央の穴に夕日が沈むことは、あまりにも有名!
この島の周りの海中も珊瑚が生息し美しい。
必ずこの島をバックに記念写真を撮ってね。

白い砂と青い海で有名な白良浜(しららはま)。
これも上の円月島と同じ日の夕方に撮影したものだが、僕は夕方の白良浜が一番好きかも知れない。
もっと砂の白さや海の青さを知ってもらうためにも昼間の写真を今度撮って来ようかな。

これは見ての通り、パンダ。
実は、白浜はパンダの町として売り出しているんだ。パンダバスと呼ばれるバスまで走っている。
とりあえず、これは外せないでしょう。
パンダを見るなら、朝開園後すぐの午前中か、夕方から夜にかけての涼しい時間がいいかも。

パンダを出せば、これを出さない訳にはいかないでしょう。オルカです。豪快なジャンプもさることながら、お姉さんと踊る姿が、なんともあいらしいオルカです。
これも白浜を代表するシンボルと言えるでしょう。
ぜひ、オルカの鳴声を聞きに来てね。

工事中

教会の屋上から白良浜沖を撮影したもの。
青い空と青い海、その間にもこもこと立ち昇る入道雲。
白浜だなあと感じる日でした。
7月30日と8月10日には、花火大会が開かれ、ここから眺めることができます。
プライベートなんとか・・・ですかね。

つい先日の地方新聞によれば、白浜が誇る保育園と幼稚園を一つにまとめた白浜幼児園の一こま。
全国に先駆けて一元化を進めているということだ。
実は、僕は、この幼児園が建てられる前に、この場所に建てられていた白浜幼稚園に通っていた。
なつかしい。

これはハワイか??
なーんてね。白々しいですね。白良浜です。
でもきれいでしょ。
夏は目が開けてられないほど輝く白砂です。
遠浅で入り江なので波も高くない。海水浴にはバッチリ!!でもサーフィンはねぇ・・・。

名勝三段壁。
30mを超える絶壁。
でも僕は下から見たことがあるが、そんなに高いと思わなかった。
なのに、上からのぞくとゾッとする高さなんだよね。
上から覗き込んだ写真もあるけど、今度にしよ。

千畳敷。その名の通り畳を千枚しける広さということだ。
ここは、僕ら家族にとっては、台風の時の方が見ごたえある場所となっている。波がすごいんだ。テレビ局もここに取材に来るぐらいにね。
まあ台風の時は、危険ですから近寄らないように・・・。
お願いしまーす。

平草原公園の近くに、白浜を一望できる展望台がある。
そこからの眺めです。
小さすぎてわからないかなあ。
まあ青い空と青い海を見ていただければ、ね、それでいいです。
緑もか・・・。

僕の仕事をしている部屋から見た変な雲・・・。
小さい黒い雲がおもしろくて、ついつい撮ってしまいました。
こんな空を眺めながら仕事しています。