カード「田辺市龍神村の文化財」の発刊にあたって

カード「田辺市龍神村の文化財」の発刊にあたって

カード「田辺市龍神村の文化財」の発刊にあたって

この「田辺市龍神村の文化財」は龍神村内に現存する多くの・文化財の中から指定文化財を中心としてまとめたものです。

今までのこういった資料は電子データ化されたものがなく、このままでは貴重な資料が劣化したりご散逸してしまうのではないかという危機感から今回のエコミュージアム活動 の中で取り組みを進めました。

今回取り上げました文化財は、村内の数多くの文化財のごく一部こしかすぎませんが、今後、資料の追加や修正ができるようデータベース化に取り組んだところであります。しかしながら様々な制約もあり、内容的には多くの課題を抱えています。特に記述について は学術的検証が充分ではなく、それぞれの地域の伝承、口承を中心に記述したものであることをおことわりし、各位のご批判・ご指導をお願いするものです。

今回の調査の中で、貴重な文化財が失われていく現状にも直面しました。社会情勢の変 化、無造作に後世の手が加えられていく現状を見るとき、早急な調査と保存の必要性を改めて痛感したところでもあります。

このデータ隼が今後の文化財保存の一助になるとともに、 「地域の宝さがし」エコミュージアム活動の教本の一つとして、更なる訓告研究活動に繋がればと願って止みません。

平成18年3月

発行/りゆうじんむらフォーラム 協力/龍神村村教育委員会・和歌山大学


文化財一覧へ戻る