田辺市市民活動センター
ホーム図書一覧>図書紹介



◆ 田辺市市民活動センターで購入した図書や寄贈された図書を紹介しています。
  貸し出しもしています。貸し出し期間は2週間です。

  ※ 表示価格については、現在のものと変更になっている場合があります。

図書 61 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名

著者名
ISBNコード
自分たちで運営しようNPO法人!
会計・税務・登記・所轄庁・労働保険・社会保険までNPO法人運営実務マニュアル!

NPO事業サポートセンター名越修一編著
4-313-81507-4
出版社
価 格
学陽書房
本体2,800円+税
内 容 本書には、NPO法人設立後に必要とされる運営実務が網羅されており、わかりやすく記載しています。また、帳票の見本・記載方法を数多く掲載し、短時間で事務処理ができるように工夫しています。本書は、NPO法人の運営上必要な実務について、何を、いつまでに、どのようにやるべきかが、初心者でもわかる、いわば「バイブル」です。


図書 62 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
Q&A中間法人法解説
更田 義彦・池田 綾子著
4-385-32190-6
出版社
価 格
三省堂
2,200円
内 容 本書は、中間法人法の基本的な性格と仕組みを、主に第二章で、1.中間法人一般に共通する総則、2.有限責任中間法人と無限責任中間法人のそれぞれの設立、社員、管理、解散・清算・合併、3.中間法人および理事の罰則等の順に85の質問に答えるQ&Aの形で解説しています。


図書 63 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
みんなが主役のコミュニティ・ビジネス
細内 信孝編著
4-324-07819-X
出版社
価 格
ぎょうせい
本体1,905円+税  
内 容 コミュニティ・ビジネスの成功例、失敗例を具体的に紹介。「自治体はどのように支援すべきか」「高齢者の社会参加や商店街の活性化など問題をどう解決するか」といった新しいテーマを網羅。


図書 64 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPOビジネスで起業する!
田中 尚輝著
4-313-55002-X
出版社
価 格
学陽書房
本体1,500円+税  
内 容 「やりたいことを仕事にしたい!」「社会をよりよく変えていきたい!」そうした自分の「夢」と「経済」を両立できる生き方を実現しよう!NPOビジネスという新しい働き方をはじめるために、絶対に必要な「成功の秘訣」をまとめた、NPOビジネス起業のためのバイブルです。


図書 65 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
リーダーのあなたに贈る実践!NPOマネジメント
田中 尚輝著
4-313-81505-8
出版社
価 格
NPO法人子ども劇場全国センター
本体1,800円+税  
内 容 ボランティア・市民団体、NPOを立ち上げてみたものの、人がいない、お金がない、事業はどうすれば成功するのか?などNPOを運営しようとすると生まれてくるさまざまな問題について、あなたの団体に明日からでも使える具体的な解決方法。豊富な実践から生み出された画期的なマネジメント論!


66 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPO会計まるごとガイドブック 悩みはここだ!100のQで答えます
長野県NPOセンター

出版社
価 格
長野県NPOセンター
1,600円(税込み)
内 容 NPO法人にとって、会計は、適正な事業運営及び説明責任の点から重要な役割を果たすことが期待されます。また会計関係書類は情報公開の対象にもされております。このガイドブックは、初めて実務に携わる方に役立てていただくため、専門用語は出来るだけさけ、実際の提出資料を豊富に掲載し、記入例や記入上の留意点を書くことに努めました。


図書 67 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPO法人の税務 新版
赤塚 和俊著
4-7634-0396-6
出版社
価 格
花伝社
本体2,000円+税
内 容 NPO法人に関わる税制の包括的な解説書。様々な分野に急速に伸びるNPO法人。トラブル事例などを豊富な実例を収録し、認定NPO法人の適用要件や問題点も解説しています。


図書 68 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
実践!NPOの会計・税務
岩永 清滋・水谷 綾著
4-88720-459-0
出版社
価 格
大阪ボランティア協会
本体2,200円+税  
内 容 本書はNPOの会計・税務を担当されている方から、関心があってこれから勉強しようとしている方まで、比較的幅広い層の読者に向けて書かれたものです。出来る限り平易な文章で、分かりやすく、今後しっかりとした応用力を見につけてもらうための土台作りや考え方のヒントを提供することに力点を置きました。


図書 69 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
風に出会う〜地域にいきる環境文化〜
NPO法人ひとまち政策研究所編
4-88325-258-2
出版社
価 格
サンライズ出版
本体1,200円+税  
内 容 21世紀は成熟社会。そして、多様性を認める市民社会の実現が求められています。滋賀のまちづくりもますます多様化することでしょう。本書に掲載した、さまざまな実践や提言から新たな滋賀のまちづくりの息吹を感じとっていただけると幸いです。


図書 70 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
やお市民活動ハンドブック2005
NPO法人やお市民活動ネットワーク編

出版社
価 格
八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」
  
内 容 本市では、市民、NPO、企業、行政がともに行うまちづくりを「地域経営」と位置付け、これまで市民が主体的に取り組んできた力を「地域力」とし、へいせい16年10月には市民活動団体の情報交流拠点として市民活動支援ネットワークセンターを開設するなど、地域力をより発展されるための支援をしております。本書は、市内の市民活動団体の様々な活動内容について紹介しています。市民活動をされている方、これから始めようとされている方、市民活動団体の力を必要とされている方など、すべての方に活用していただければ幸いです。


                             前へ    次へ


ホーム図書一覧>図書紹介
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.