田辺市市民活動センター
ホーム図書一覧>図書紹介



◆ 田辺市市民活動センターで購入した図書や寄贈された図書を紹介しています。
  貸し出しもしています。貸し出し期間は2週間です。

  ※ 表示価格については、現在のものと変更になっている場合があります。

図書 51 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
シチズン・シテラシー 社会をよりよくするために私たちにできること
鈴木 崇弘ほか著
4-316-80106-6
出版社
価 格
教育出版
本体1,900円+税
内 容 シチズン・リテラシーとは、市民が社会に参画するために要求される知識やスキルのことです。これは社会の成り立ちや制度に関する知識、社会の構成員としての責任を果たし、自ら行動する為の能力・要素をさします。本書は、その入門書として企画されました。市民としての必要な素養を単に受動的に学ぶだけでなく、具体的な活動や行動を通して実践的に学べるよう構成しています。


図書 52 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
新しい公共空間をつくる 市民活動の営みから
坪郷 實編
4-535-58365-X
出版社
価 格
日本評論社
2,200円
内 容 本書は二部構成になっています。第一部では、市民活動の多様性、社会変容、NPO、ボランティア経済を取り上げ公共空間の意味を考える。第二部では、市民活動がどのように「新しい公共空間」の形成にかかわっているのかを論じている。


図書 53 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
日本の公益法人 その正しい理解と望ましい制度改革
入山 映著
4-324-07015-6
出版社
価 格
ぎょうせい
本体1,714円+税  
内 容 本書は、公益法人のすべてを論ずるパーフェクトな公益法人論である。およそ公益法人を論ずる時に見落としてはならないポイントをすべて網羅しています。公益法人制度のあり方を多くの方々に考えていただきたい。


図書 54 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
公益学のすすめ
小松 隆二著
4-7664-0793-8
出版社
価 格
慶応義塾大学出版会
本体2,400円+税  
内 容 公益がかつてなく関心を集めつつある。そのため公益学の必要性は緊要の課題になっている。本書は、公益学に対する一つの見方・考え方を示したものである。


図書 55 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
パブリックリソースハンドブック −市民社会を拓く資源ガイド
パブリックリソース研究会編
4-324-06700-7
出版社
価 格
ぎょうせい
本体3,333円+税  
内 容 本書は、NPOや市民活動のための社会資源もしくは経営資源であるパブリックリソースの現状を、初めて体系的にとらえ、その全体像を描き出そうと試みました。同時に、パブリックリソースの社会的意義と課題を明らかにし、その充実の為に今後とられるべき方策を示唆するよう努めました。


56 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
子育て支援とNPO 親を運転席に! 支援者は助手席に!
原田 正文著
4-88602-625-7
出版社
価 格
朱鷺書房
本体2,300円+税
内 容 子育て真っ最中の母親たちによる「子育てネットワーク」が、NPO法人格を取り、新たな子育て支援をすすめている。各地の現場の取り組みを紹介しながら、これからの子育て支援のあり方を提案する。


図書 57 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
秋津野塾 未来への挑戦 〜田辺市上秋津と地域づくり〜
鈴木 裕範編著

出版社
価 格
秋津野塾
1,200円
内 容 本誌は、田辺市の地域づくり組織である秋津野塾・上秋津マスタープラン策定委員会が2002年10月に作成した「マスタープラン」の内容について、より多くの人に読んでもらうことを目的に企画されました。「マスタープラン」は、農業経済、生涯教育、地域計画、景観環境、地域づくりなどを専門とする大学関係者らによって、多角的な視点から上秋津について掘り下げ、A5版167ページにまとめられている報告書です。その内容について、できるだけ多くの人に伝えたい、と考え刊行しました。


図書 58 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
平和・人権・NGO すべての人が安心して生きるために
三好 亜矢子・若井 晋・狐崎 知己・池住 義憲編著
4-324-07819-X
出版社
価 格
新評論
本体3,500円+税  
内 容 「平和」と「人権」をめぐる話は、地球上のどこか遠いところの物語ではなく、今、私たち一人ひとりの足元で様々な形で現実に起こっている問題です。日本政府が進めている憲法改正、海外派兵、有事法制などの動きは、その文脈の中で問題視されなければなりません。日本政府のこうした動きに対する私たちの行動は、いつでも、どこでも、どんな場合でも、人間としてのごくあたり前な意志として、NOの声をあげることだと信じています。


図書 59 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
エンデの警鐘 「地域通貨の希望と銀行の未来」
坂本 龍一・河邑 厚徳編著
4-14-080667-2
出版社
価 格
NHK出版
本体1,600円+税  
内 容 1999年に放送、2000年に出版された「エンデの遺言」への反響は3年たっても持続し、日本中でさまざまな地域通貨が生まれる社会現象とさえなっています。地域通貨は、参加する人の問題意識や理想、思惑をそのまま映し出します。硬直化した社会がなかなか改革されない日本では、個人の夢を自由に乗せられる社会システムが余りないことも事実です。地域通貨への関心の高まりは、現代社会のやり場のない閉塞感や身近なコミュニティの崩壊が生み出したものである。それらの現象の根本にあるものは何か、それこそが問題です。この本では、エンデとの対話をさらに深め、経済システムのどこに欠陥があるのか、その構造に迫ります。


図書 60 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名

著者名
ISBNコード
自分たちでつくろうNPO法人!
 認証・登記から税務・保険までNPO法人設立完全マニュアル!

NPO事業サポートセンター名越修一編著
4-313-81506-6
出版社
価 格
学陽書房
本体2,400円+税  
内 容 どうやったらNPO法人がつくれるのか、認証・登記から税務・保険まで、これ一冊あればなんでもわかる設立完全マニュアルです。NPO法人設立に必要なすべての書類の記入例を一挙掲載!申請を通すために必要な情報やノウハウを完全網羅!


                             前へ    次へ


ホーム図書一覧>図書紹介
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.