田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年3月)

    市民活動団体ファイル 12

         日本民謡舞踊 山田社中 主宰 山田民恵さん

   
      日本舞踊は5歳の時に習いはじめ、現在、和歌山民踊舞踊連盟公認指導員として、田辺・白浜の教室で
      日本舞踊、沖縄琉球民俗舞踊、民踊を指導しています。

写真


指導するときのモットーは「心を育む一言の風」

 神戸から田辺に移ってきて15年。この地での踊りの指導は、目良の主婦の方6名に教えたのが最初でした。

 指導するときにかける言葉によって、生徒さんの内面になにか風が吹くような変化があればと願っています。

 年間10回以上は社中のみなさんと老人施設の慰問を続けており、当初からの生徒さんをはじめ、社中のみなさんとにぎやかに毎日を過ごしています。


写真

第5回四季の舞(2月25日実施)に向けての練習の様子
幼稚園児をいれた二組の親子によるエイサー(太鼓)と沖縄琉球民俗舞踊
写真


写真
写真


写真 

 社中のみなさんにとって「四季の舞」は大きな目標であり、やり遂げた時には毎回大きな感動があります。
 発表を終えて「また、来年に向けて頑張ろう」という気持ちになってもらった時に、指導者として大きな喜びを感じます。



ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年3月)
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.