田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年5月)※2008年12月更新

    市民活動団体ファイル 14

          NPO法人絆

  団体名称
  • NPO法人 『絆』
  •        (キズナ)

  代表者 : 倉谷 修治
            (クラタニ シュウジ)

         写真
        理事長 倉谷 修治
  主な活動分野 : 環境、福祉


  活動場所 : 田辺・西牟婁地方


  活動日時 : 随時


  入会について
  • 条 件 : なし
  • 受入時期 : 随時
  • 会 費 : 年会費 500円

  連絡先
  • NPO法人 絆
  •  〒646-0051
  •  田辺市稲成町80-2
  •  TEL : 0739-22-8688
  •  FAX : 0739-34-5525

活動風景

写真
環境学習風景in稲成小学校

写真
椎茸菌床設置風景

写真
「エコ紀伊茸」パック作業中

写真
産直市場で商品陳列作業

設立の経過、趣旨など

 理事、倉谷が経営するバイオディーゼル燃料精製プラントをこの地に立ち上げた際、2名の障害者を雇用し現在に至っている。この2名との出会いがきっかけとなり、障害者の置かれている現状が、私たち健常者との格差があまりにも大きく、障害者を取り巻く環境は大変厳しいものであることを知りました。微力ながらも、彼らの暮らし向きが少しでも向上できればとの思いで、就業支援を目的に法人を立ち上げました。
 また、近年地球温暖化が言われだし、ここに来て地球のあらゆるところで顕著にその現象を見て取ることが出来ます。この地球は私たち人類だけのものでは決してないこと、また、経済発展に伴い私たち人類が地球破壊してきた「つけ」が地球温暖化という形になって現れてきている事実、今私たちが事を起こさなければ、この青い地球を未来へと引き継ぐことが出来ない等の知識を、バイオディーゼル燃料に取り組みをしたことによって習得しました。
 この知識を持って、学校関係、自治体等に環境保全の啓蒙活動を行い、ごみの削減、循環型社会の構築を目指していくことを目標においています。


最近の活動状況

 平成20年9月19日
   指定障害福祉サービス事業所の指定を受ける。
 平成20年10月1日
    障害福祉サービス事業 就労継続支援A型事業所
   運営開始。「エコファーム絆・中芳養椎茸工場」にて、
   利用者15名、支援者4名が活動中。
    収穫した椎茸は「エコ紀伊茸」として、地域の産直店
   で販売しています。


最近の活動を通じて印象に残ったこと

 働いて賃金をいただく。私たち健常者にとってはごく当たり前のことである。この当たり前のことが、障害を持った人たちには大変厳しいことなのです。
 「人」が「人」として生きていく。誰もが望むことを「障害」があることで出来ないのであれば、それはおかしいと思う。「エコファーム絆」で働く喜びを感じて欲しい。


今後の抱負

 「生きていて、なんかいいことあるんか?」ひとりが言いました。この方の笑顔が見たいです。社会で生きていくには「仕事」が必要です。一人でも多くの、ハンディーを持った方が椎茸栽培や農作業、廃食用油の回収作業を通じて地域で当たり前に生活できる社会を目指しています。

写真 廃食用油回収ドラム缶
子どもたちが絵を
描いてくれました


自己PR・呼びかけ

 現在、11名の方が椎茸栽培や農作業をしています。土に触れ、芋の苗、たまねぎ、大根を植えました。当たり前のことなのに、彼等は仕事を楽しみ喜んでこなしています。
 農作業をお手伝いくださる方、ご指導していただける方はご連絡下さい。

写真 「夢畑」にて
無農薬の野菜づくり

 事務所は月曜日〜金曜日まで、朝10:00〜夕方5:00まで開所しております。(事務局の都合で変更あり・できれば来所前にお電話で確認願います)。いつでも、お気軽に見学にお越しください。お待ちしております。


ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年5月)※2008年12月更新
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.