田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2008年12月)

    市民活動団体ファイル 33


なかへち国際交流の会

  団体名称
  • なかへち国際交流の会
  • (ナカヘチコクサイコウリュウノカイ)

  代表者
  • 渡辺 雄一郎
  • (ワタナベ ユウイチロウ)

写真
小学校での「タイってどこ?」訪問授業
  主な活動分野
  • 国際交流

  その他の活動分野
  • 国際関係理解
  • 多文化教育

  活動場所
  • 中辺路町周辺

  入会について
  • 条 件 : 特になし
  • 受入時期 : 随時
  • 会 費 : なし

  連絡先
  • なかへち国際交流の会
  •  〒646-1416
  •  田辺市中辺路町高原1102
  •  TEL : 0739-64-1228
  •  FAX : 0739-64-1228

活動風景

写真
「スタディーツアー」
北タイ山岳部の少数民族パカニョウーの村へ。
子供たちも元気に参加しました。また企画しています。

写真
北タイの山村
「バナナ畑を行く!」


設立の経過、趣旨など

 いろんな国を訪れたり、多文化に触れることで、この国のよさも見直すことができる。いろんな文化や人々と山村にいながら、また山村から繋がっていくことができれば、夢や可能性も膨らむ、そんな繋がりを作りたくて、この会を立ち上げました。


最近の活動状況
  • 山村の民家を借りて滞在したいという、アメリカ人夫妻を支援
  • 北部タイの山岳部で活動するNGOスタッフの来日研修の受け入れ
  • タイの山村へのスタディーツアーの企画、参加
  • 講演会の企画
  • 多文化理解授業の企画

最近の活動を通じて印象に残ったこと

 タイの山村を訪れて、日本と変わらない山村の暮らしがあった。そんな山の人たちと交流できたらと思った。

写真


今後の抱負

 タイと日本の山村の子供同士の交流ができたらと思っています。

写真


自己PR・呼びかけ

 メンバーも少ないので、いろいろ可能なことを模索中です。いいアイデアがあれば教えて下さい。



ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2008年12月)
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.