田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年7月)

    市民活動団体ファイル 16

             市民活動ネットワーク田辺


  団体名称
  
    特定非営利活動法人 市民活動ネットワーク田辺
              (シミンカツドウネットワークタナベ)


  代表者 : 武田 正邦
            (タケダ マサクニ)


  主な活動分野 : 福祉


写真
新庄公園へお花見に
  活動場所 : デイサービスセンターあおい
               (アオイプラザビル)

地図


  活動日時 : 月曜日〜土曜日
               9時〜16時


  入会について

    ・ 条 件 :
 特になし
    ・ 受け入れ時期 : 随時


  連絡先

      デイサービスセンターあおい
       〒646-0032
       田辺市下屋敷町1-78
       TEL & FAX : 0739-26-2589


活動風景

写真
葵まつりでは自分たちで焼いたお菓子でおもてなし

写真
クリスマス会


設立の経過、趣旨など

 平成15年11月、NPO法人市民活動ネットワーク田辺を設立。平成18年7月より介護保険事業を開始しました。
 介護保険制度の見直しや障害者の自立支援に関する法整備をはじめとして、福祉を取り巻く状況はこれまで以上に大きく変化しています。そんな状況の中で、高齢者や障害をもった方などが住みなれた地域で安心して暮らせるような支援体制づくりを行っています。また、基本計画である「交流の場、機会づくり」「地域でのネットワークづくり」「情報収集・発信」を柱に福祉活動計画に基く通所介護事業、介護予防事業にも取り組んでいます。


最近の活動状況

 介護保険事業活動は月曜日〜土曜日まで。
 老人クラブ、各地区の皆さんの見学会や各種のトレーニングマシンを使っての機能訓練、カラオケなど楽しく和気あいあいと過ごしています。天気の良い日は、季節の花を見に出かけるなど野外レクリエーションを行っています。

写真
トレーニング風景

最近の活動を通じて印象に残ったこと

 地元出身の歌手の訪問や各種団体のボランティアの皆さまの舞いや歌など、賑やかで好評です。

写真

峯上ひろしさんの
歌謡ショ−
写真
踊りの慰問も


 イラスト
今後の抱負

 市の中心部という立地条件を活かし、お買い物ついでや散歩途中でも気軽に立ち寄れる施設を目指しています。
 介護度の低い人、つまり元気のある人は、知的欲求を満たすことが元気や生き甲斐づくりにつながると思いますので、何回か通所しながら作品づくりをしたり、お茶席の日や喫茶の日を設けるなど地域の方々にも来ていただけるデイサービスをしていきます。
 また、外部より専門知識および技術をもった講師を招き、月に1度、健康講座を行っていきたいと考えています。


自己PR・呼びかけ

 転ばぬ先の杖、高齢者の方々各自の身体能力、体力に即応した、軽度・適度の継続したトレーニングが重要であると認識するに至りました。良質・高度な高齢者向きトレーニング機器を設置し、介護状態になることを未然に防ぐことを目的としてトレーニング室を開設しております。日頃より元気であると自負されておられる方々にも是非お勧めいたします。


ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2007年7月)
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.