田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2009年9月)

    市民活動団体ファイル 42


気功サークル くるくる

  団体名称
  • 気功サークル くるくる
  • (キコウサークル クルクル)

  代表者
  • 峯 茂喜
    (ミネ シゲキ)

写真
練習風景
  主な活動分野
  • 健康、スポーツ、レクリエーション

  活動場所
  • 田辺市民総合センター 1F 集いの部屋

  活動日時
  • 毎週水曜日 午後7時半〜9時

  入会について
  • ・受入時期 : 随時
  • ・会 費 : 月会費 500円

  連絡先
  • 峯 茂喜
  •  〒646-0035
  •  田辺市中屋敷町100-3
  •  TEL : 0739-26-4867


活動風景

写真
ちょっとふぞろいですが、太極拳24式の練習

写真
第1回市民活動まつりでの「気功体験」


自己PR・呼びかけ

 いろんなバリエーションの気功・太極拳をゆっくりのんびり練習しています。きちんと太極拳をマスターしたい方には不向きかもしれませんが、「週1回楽しく身体を動かして楽しみたい」というような遊び心のある方にはお勧めです。


設立の経過、趣旨など

 7〜8年前になりますが、田辺市の健康増進課の事業で津村喬さんの気功教室がありました。その時の参加者が発起人となり当会をつくりました。団体名の「くるくる」は、螺旋をイメージして、同じことをしているようだけど、少しずつ上達していくという意味でつけました。
 現在のメンバーは、ほとんどが高齢者です。気功・太極拳の練習で足腰を強化することによる老化ブレーキと、おしゃべりや冗談で楽しいひとときを過ごして気分転換を図るといった心身の健康維持増進を目的としています。


最近の活動状況

 準備運動としての気功、簡易太極拳二十四式の基礎、津村喬氏考案の「背骨ゆらし」などを行っています。
 毎年春・秋には遠足に出かけます。今春は5月にみやまの里へふじを見に行ってきました。
 6月中旬には練習を休み、鮎川にホタル見物へ。また、忘年会や新年会も行うなど、堅苦しくない自由な会です。

写真

背骨を揺らしながら
 ・・・瞑想?
写真 みやまの里
 ふじ祭りにて


最近の活動を通じて印象に残ったこと

 会がスタートして7年ほどになり、だいたいのメンバーが固定してきました。折々に新しいメンバーが増える程度です。
 「気のいい年配者!の集まり」というのが当会のウリで、毎回笑いが絶えません。みなさん、練習のある水曜日を楽しみにしてくれています。やはり練習を終えると体も心もスッキリするようで、穏やかなお顔で足取りも軽く帰られます。


今後の抱負

 そんなに大それたものはありませんが、今のメンバーが元気で長く続けることができればと思っています。

写真 お花見にて
 皆さん食欲旺盛

ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2009年9月)
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.