田辺市市民活動センター
ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2006年5月)

市民活動団体ファイル 2


 団体名称
  
     NPO法人ええとこねっと龍神村
       
(エエトコネットリュウジンムラ) 
     
     登記:2005年3月16日
 代表者名 : 古久保 直樹(フルクボ ナオキ)
 主な活動分野 : まちづくり・環境・福祉
 その他の活動分野 : 文化・IT(情報発信)
 活動場所 : 龍神村地域全般
 日 時 : 随 時
 入会について 

    ・ 条 件 : 龍神地域振興に興味のある方
    ・ 受け入れ時期 : 随 時
    ・ 会 費 : 入会 4,000円 年会費 6,000円



 連絡先

    〒645-0415 和歌山県田辺市龍神村西137-1
          NPO法人ええとこねっと龍神村

    TEL : 0739(78)2050(喫茶 亜瑠絵巣 内)  
    
    e-mail : info@eetokonet.jp

 ホームページ : http://www.eetokonet.jp/



設立の経過、趣旨など

 市町村合併を機に行政に頼らない自立した地域づくりを目指して設立しました。このため、活動の目標あるいは活動の範囲は地域振興を中心に福祉までと多岐にわたっています。現実的には手のつけられる部分からというやり方と、当団体では事業モデルの検討と実験、結果の公表から実践者への手助けを中心に据えることにより実質的な人員不足の問題を回避するような形で活動をしています。月に1回の定例会はまじめな話+宴会という自分たちが楽しめるような形式で末永くやっていけるよう心がけています。

最近の活動状況

 今年前半には県の観光局と旅行関連会社との連携により、龍神村への観光客に対して龍神村の田舎を体験していただく「龍神体験ツアー」の体験部分を企画・実施させていただき、お客様から好評をいただきました。今後は企画のモデル化を進め、地域内ビジネスとして確立できるか検討を進めてまいります。
 ほかに地域の特産物開拓を目標に山菜の実験栽培の準備に取り掛かっています。また、山間地域での福祉有償運送への取り組みとして関連会合への参加を続けています。

 
最近の活動を通じて印象に残ったこと

 
龍神体験ツアーでは実際のお客様と直接触れ合うことができ、また地域内の講師役として協力・活躍してくれたおいやん・おばちゃんたちとの交流が深まったことがうれしかったです。講師の方々はまたやりたいと言ってくれ、お客様にも地域の方々にも喜ばれる企画として今後の展開を慎重に進めたいと思いました。

今後の抱負

 体験ツアーのモデルを確立することと実践の実体を生み出すことを願っています。それから無資格民間による有償運送の道が開けることにより、現実に困っているおじいちゃん、おばあちゃんたちが安心して暮らせる状況が維持できるよう注力していくつもりです。
 また、山菜など龍神地域の特色を生かした食を通じて地域振興の道を切り開いていきたいと考えています。

自己PR・呼びかけ

 堅いことを書いてきましたが、地域のことを大切に思っているメンバー同士が集まって自分たちが楽しむということをベースに活動していますので、一緒にやってみたいとか興味があるなぁと思われた方は、最初から入会しなくとも定例会にでも遊びにきてくれればと思います。





ホーム紹介一覧>今月の人/団体紹介 (2006年5月)
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.