インターネットのご契約に関すること

インターネットを解約したいのですがどうすればよいですか?

解約申込書への記入が必要となりますので、弊社[(株)サイバーリンクス]までお問い合わせ下さい。
※インターネットを解約すると、D-ONUの撤去作業費(5,000円[税抜き])がかかります。

インターネットのご契約に関すること

はい、できます。

インターネットの100Mと1Gの違いは?

速度の違いです。ベストエフォート型(非保証型)ですので、他のお客様の利用状況により変化しますが、1Gの方が速いです。

ケーブルテレビのインターネットに切り替えた場合、現在契約中のプロパイダは継続できますか?

プロパイダは選択できません。aikisに切替わります。

ダイヤルアップやADSLを使ってのインターネットは利用できなくなりますか?

今まで通りご利用になれます。

インターネットを複数のパソコンで同時利用できますか?

可能です。ただしルータ等が必要になります。

グローバルIPアドレスが払い出だされますか?

PPPoE認証によりグローバルIPアドレス1個を払いだします。

インターネット用光受信機器(D-ONU)は買い取りできますか?

できません。レンタルのみとなります。
インターネット料金に含まれております。

インターネットの工事は自分でできませんか?

できません。パソコンの近くまで光ケーブルを敷設する特殊な工事となり、ネットワーク全体に影響を及ぼしますので、必ず弊社での工事となります。

インターネットを休止したいのですがどうすればよいですか?

休止申込書への記入が必要となりますので、弊社[(株)サイバーリンクス]までお問い合わせ下さい。

 

インターネットのご利用に関すること

インターネットの速度は保証されますか?

ベストエフォート型(非保証型)ですので、他のお客様の利用状況により変化します。

ケーブルテレビの宅内工事が終わったらインターネットはすぐに使えますか?

インターネットを利用されるにはお客様ご自身でパソコンの設定を行って頂く必要があります。CATV接続用ID結果通知書と、接続設定マニュアルをご参照下さい。

宅内工事が終わり、パソコンの設定を行いましたがインターネットが繋がりません。

以下の事をご確認下さい。

  • LANケーブルはD-ONU(LAN1の差込口)とパソコンのLAN差込口に正しく接続されていますか?
  • 接続用アカウントの入力はお間違いありませんか?
  • パスワードの入力はお間違いありませんか?
    (※大文字・小文字にご注意ください。メモ帳などのテキストエディタに一度ご入力してからコピー&ペーストを行って頂くとより確実です)

※それでも繋がらない場合は…
→様々な原因が考えられますので、弊社[(株)サイバーリンクス]までお問合わせ下さい。

ルータの設定について教えて下さい。

ルータの機種によって設定方法が異なりますので、当社ではサポートを行っておりません。お買い上げになられましたルータのメーカーにお問合わせ下さい。

2台のパソコンを繋いでインターネットをするにはどうしたらいいですか?

ルータ等が必要となります。

インターネットの速度が遅い。

関連機器の設定に原因がある場合もございますので、弊社((株)サイバーリンクス)までお問合わせ下さい。

加入時、希望メールアドレスを申し込んでいなかったけどやっぱり欲しい。

aikisホームページからお申し込み下さい。 (aikisインターネットのホームページにリンクしています。)

メールソフトの設定方法が分からない。

ホームページの「インターネット・メールソフト接続設定」のページ内「メールソフト接続設定」をご参照下さい。

aikis光のIDやパスワードが書かれた「結果通知書」をなくしてしまったのですが、再発行はできますか?

はい、再発行することができます。お電話またはメールにてお申し出ください。
再発行いたしました「結果通知書」は個人情報保護の観点から、お客様の登録ご住所宛に簡易書留を利用して郵送させていただきます。
なお、お引越し等により登録住所が変わっておられる場合は、まずご住所変更の手続きを行っていただいてからの発送となりますので、恐れ入りますがご了承くださいますようお願いいたします。