ご契約について

ケーブルテレビaikis以外のケーブルテレビサービス提供地域へ引越しするのですがどうすればよいですか?

解約手続きが必要となります。弊社[(株)サイバーリンクス]までお問い合わせください。

ケーブルテレビに加入するとテレビを買替えないといけないと聞きましたが、本当ですか?

テレビの買い替えは必要ありません。ただし、2011年(平成23年)7月24日以降はアナログ放送の電波が終了しますので、それまでにアナログテレビの場合には買い替えもしくは、デジタルチューナーのご購入が必要となります。

ケーブルテレビを申し込みたいのですがどうすればよいですか?

まずは弊社[(株)サイバーリンクス]までお問合せ下さい。

NHK受信料は月額料金に含まれていますか?

基本チャンネル・多チャンネルどちらの月額料金にも含まれておりません。

旧龍神村、旧中辺路町、旧大塔村に住んでいるとケーブルテレビに申し込まないとテレビが見えなくなるのですか? また、デジタル放送が始まるまでは、ケーブルテレビに加入しなくてもいいですか?

デジタル放送が始まるまでに、ご加入されているテレビ組合様が解散されますと、テレビを観る事が出来なくなります。 解散の時期等については、地域によって異なりますので、各テレビ組合様にお尋ね下さい。

障害者や生活保護者に対する減免はありますか?

申し訳ありませんが、ございません。

事務手数料はどの様な時に必要ですか?

新規お申し込み時のみ必要となります。

これまでaikisを使っていたけどCATV導入後、契約の内容はどうなるの?

再度インターネット(aikis光)の申し込みが必要となります。
ただし、メールアドレスの引継ぎは可能です。

契約から工事までどのくらい日数がかかりますか?

約3週間程度要します。
お申し込みの流れについてはこちらをご覧下さい。
※場合によっては1ヶ月を超えることがございます。

公営住宅(市営、県営、雇用促進)に住んでいますが、申し込まないといけないですか?

必ずお申し込み下さい。

 

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビとは何ですか?

ケーブルテレビとは、山間部や難視聴地域など、地上波テレビ放送の電波が届きにくい地域でもテレビの視聴を可能にするという目的で開発された有線放送サービスです。

STB:セットトップボックス(CATV用デジタルチューナー)とは何ですか?

ケーブルテレビでデジタル放送(BS・CS)を受信するために必要な受信機です。

多チャンネルプランを契約していれば、アナログテレビでも地上デジタル放送を視聴できますか?

STBを設置しているテレビでご覧いただけます。STBなしで地上デジタル放送をご覧いただくためには、地上デジタルチューナー内蔵テレビ、地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーまたは市販されている外付けデジタルチューナーをご利用いただく必要がございます。

家の中に何台テレビがあっても視聴できますか?

基本チャンネルプランをご契約いただきますと、すべてのテレビで視聴(地上アナログ放送)が可能です。
地上・BS・CSデジタル放送(多チャンネルプラン)すべてを視聴するには、テレビ1台につきSTBが1台必要となります。

 

地上デジタル放送について

デジタル放送になると何が変わるのですか?

ハイビジョン放送やデータ放送、EPG(電子番組表)など、デジタル特有のサービスをご利用いただけるようになります。

デジタル放送を見るためにはデジタル対応テレビが必要ですか?

2011年(平成23年)7月24日以降は必要となります。ただし、現在ご利用のテレビがアナログテレビの場合デジタルチューナーが必要となります。デジタルチューナーの代わりにSTBを設置する(多チャンネルプラン)ことでデジタル放送の視聴が可能になります。

 

NHK受信料について

NHK受信料は含まれていますか?

含まれておりませんので、従来どおりNHKへお支払いください。NHKBS1・BS2も視聴される場合は、弊社団体一括払いをご利用いただけます。

NHK団体一括払いとは何ですか?

NHK団体一括払い(2ヶ月・6ヶ月・1年払い)とは、弊社が加入世帯のお客様のNHK受信料金・衛星料金をとりまとめNHKに支払う方法です。振込と比べ最大年間4,440円(1年払いの場合)、口座振替と比べ最大年間3,840円(1年払いの場合)お得です。

NHK団体一括払いを申し込みたいのですがどうすればよいですか?

弊社((株)サイバーリンクス)までお問い合わせいただくか下記の申込書をダウンロードし、ご記入の上、弊社までご郵送ください。今までのお支払方法から団体一括払いへの支払方法変更が適用されるのは、次回のNHKカラー受信料支払いの時からとなります。