1.CGIの格納場所

public_html内であれば自由にフォルダを作っていれることができます。格納場所の制限はございません。

2.Perl 仕様

バージョン情報 Perl 5.10.1
Perl パス /usr/bin/perl または /usr/local/bin/perl

3.CGIの拡張子

.cgi または .pl として下さい。それ以外の拡張子では動作しません。

4.SSIについて

SSIより直接コマンドは実行できません。CGIを呼び出して下さい。

例)

<!–#exec cmd=”ls”–>
×
<!–#exec cgi=”hogehoge.cgi”–>

5.htaccess のご利用について

Options は使用できません。

AddTypeの指定は、ほとんどの場合aikisで一括設定しておりますので、特に設定して頂く必要はありません。

6.CGI の動作条件

ファイルパーミッションは 755 と設定して下さい。

7.CGI の動作について

CGIはお客様の権限で動作いたします。

8.CGI ご利用の注意

  • CGI のプログラムミスやセキュリティホールによって、お客様のフォルダ内のデータが削除、改ざんされる可能性があります。 CGI 作成には十分注意を払って下さい。
  • パーミッションの設定には十分注意して下さい。誰もが読み書きできる 666 等の設定は大変危険ですので、パーミッションをよく理解の上設定して下さい。

9.その他

環境変数「REMOTE_HOST」を使用してもホスト名は返さず、IPアドレスを返します。

IPアドレスからホスト名を調査する必要のある場合には、Perlスクリプト等で実装してください。