FFFTPの紹介

「FFFTP」は、インターネット上でフリーソフトウェア(無料)として公開されているもので、非常にわかりやすい優れたソフトウエアです。
バージョンの違い等によって設定方法の変更、または操作方法が異なる場合がありますが、各ソフトウエアのマニュアル等をご覧の上設定してください。

FFFTPの設定方法

FFFTPをダウンロード・インストールして起動すると、下のような画面が表示されます。
clip_1


「接続」メニュー → 「ホストの設定」 で下の画面が表示されます。
「新規ホスト」 をクリックしてください。
clip_2


下の画面が出ますので、下記表の項目を入力してください。
clip_3

ホストの設定名 設定名です。好きな名前を入力して下さい。
ホスト名 (アドレス) www.aikis.or.jp
ユーザ名 ユーザIDを入力してください。

※aikis会員結果通知書に記載されています。

パスワード/パスフレーズ パスワードを入力してください。

※aikis会員結果通知書に記載されています。

ローカルの初期フォルダ ホームページのデータを保存しているフォルダ(あなたのパソコン)を指定します。
ホストの初期フォルダ public_html

以上の設定が終われば、「OK」ボタンをクリックします。設定が保存されます。

接続方法・ファイル転送方法

接続

下画面から 「私のホームページ」を選択し「接続」ボタンをクリックします。
clip_4

ファイルの転送方法

データを転送するにはローカルエリア(パソコン側のファイル一覧)から、サーバーエリア(サーバー側のファイル一覧)へドラッグします。
データをダウンロードするにはサーバーエリアからローカルエリアへドラッグします。
以上が簡単な転送方法になります。
clip_5

切断

「接続」メニューから「切断」を選ぶか、ツールバーの「切断」ボタンを押して下さい。
また、終了しても接続解除されます。
以上、簡単にaikis用の設定方法等をご紹介いたしましたが、詳しくは転送ソフトにのヘルプメニュー等を参照してお使いください。


インターネット上では、多くの便利なフリーソフトやシェアウエアが公開されています。
窓の杜Vectorなどで多数のソフトウエアが公開されていますので、目的に合ったものを探してみましょう。

なお、「FFFTP」を含むフリーソフトやシェアウエアのダウンロードやインストール、使用に際しては、各ソフトウエアの作者ホームページなどを参考に、各自の判断と責任と費用の上に行ってください。 aikisでは、使用することや使用できないことによって発生した損失や損害に関しては一切責任を負いません。 また、各ソフトウェアが保有する内容の合法性や道徳性、動作の確実性などについても一切責任を負いません。