サービス内容について

有害ページブロックサービスの対象者は?

aikis会員様であれば、どなたでもご加入いただけます。
*複数のパソコンでの利用をご希望の場合は、下記のページをご参照ください。

海外のサイトもフィルタリングできますか?

はい。フィルタリング対象データの収集・強化は日本・英語・中国語圏の専任スタッフにより完全目視で行われておりますので、海外のサイトもフィルタリング対象となります。

ハブやルータを利用してインターネットに接続していますが、サービスを利用することができますか?

はい、問題ありません。正常にインターネットを閲覧できる環境なら、サービスをご利用いただけます。
但し、ケーブルモデムに接続しているパソコンから利用していただく必要があります。

ファイアウォールソフト、ウイルスチェックソフトなどを使用していますが、問題はありませんか?

お使いのソフト・そのバージョン・環境によっては、本サービスによるフィルタリングが正常に行われない場合があります。なお、セキュリティソフト側で設定を調整していただくと改善される場合がございます。

Internet Explorerのコンテンツアドバイザー機能と併用することはできますか?

はい、可能です。併用される場合、ページ表示の際にはコンテンツアドバイザー機能と本サービスにより、フィルタリングが二重に行われます。なお、フィルタリングの順序は、コンテンツアドバイザー機能が優先されます。

ウイルスも防いでくれますか?

インターネットのページ閲覧をコントロールするサービスのため、ウイルスを防ぐことはできません。

解約手続きを教えてください。

本サービスのご解約は、所定の用紙にご記入のうえ弊社にご提出いただく必要がありますので、弊社までお電話またはメールにてご連絡ください。折り返し、必要書類を郵送させていただきます。

 

料金について

利用料はいくらになりますか?

月額200円/1シリアルID[税抜き]となっております。

家に2台パソコンがあるのですが、その場合、料金は2台分必要になるのでしょうか?

はい。複数のパソコンで利用する場合は、各パソコンごとにシリアルIDが必要となるため、台数分の利用料が必要となります。

aikis VoIPサービスに加入してすぐに解約した場合、違約金等は発生しますか?

いいえ、発生いたしません。但し、初期設定費用(500円〔税抜き〕)についてはお支払いいただく必要があります。またご契約いただいていた間の通話の実績に従い、通話料が発生いたします。

 

導入について

インストール時に「シリアルIDが不正です」というエラーが表示されます。

idシリアルIDの入力に誤りがあります。半角大文字で、再度シリアルIDをご入力ください。また、キーボードのCapsLock機能が有効になっていて、大文字と小文字の入力が逆になっていないかご確認ください。

インストール時に「リクエストの送信に失敗しました。・・・」というエラーが表示されます。

ng

インターネットに接続されていない際に表示されるエラーです。インストールは、インターネットに接続した状態で行う必要がありますので、正常に接続されているかどうかご確認ください。

i-フィルターのダウンロードURLを教えてください。

こちらページよりダウンロードいただけます。

インスト-ルが完了しません。 (時間がかかります)

ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトなどが起動中のパソコンでは、インストールの際非常に時間がかかる場合があります。その場合は、インストール中のみ一時的にセキュリティソフトの機能を停止させてから、作業をお願いいたします。

インストール時に「[401]ユーザ認証に失敗しました。・・・」というエラーが表示されます。

ng1
「[401]ユーザ認証に失敗しました。
サービスに登録されていない可能性があります」


シリアルIDが無効の場合に表示されるエラーです。入力いただいたシリアルIDに誤りがないかどうかご確認ください。

 

動作・操作について

表示したいページがブロックされてしまいます。

「ブラック除外リスト」に対象のURLを設定していただくと、ブロック対象から外すことができます。「ブラック除外リスト」へのURL登録方法は、i-フィルターの操作マニュアルにてご確認ください。

簡単設定を行っているのですが、有害なページが表示されてしまいます。

回避方法として、「ブラックリスト」に対象のURLを設定してください。
「ブラックリスト」へのURL登録方法は、i-フィルターの操作マニュアルにてご確認ください。

また、以下のURLにアクセスすると、直接デジタルアーツ株式会社にフィルターデータの修正依頼ができます。デジタルアーツ株式会社で有害と判断されたサイトは、数日でブロックされるようになります。
https://sec2.daj.co.jp/cs/request/

フィルタリング機能が有効になりません。 フィルタリングするように設定したカテゴリのページが表示されてしまいます。

以下の3点をご確認ください。

  1. ブラウザのキャッシュが残っている場合があります。キーボードの「Ctrl」キー+「F5」キー等でキャッシュを更新(削除)してください。
  2. 参照しているURLがフィルターデータに入っていない場合があります。回避方法として、「ブラックリスト」に、対象のURLを設定してください。
  3. フィルタリングモードが「インターネット許可モード」になっていないか、設定メニューより確認してください。

操作マニュアル(デジタルアーツ株式会社サイト)

メッセンジャーソフトが正常に動かないのですが。

Windows Messengerなどのメッセンジャーソフトはうまく動かない場合があります。その場合は i-フィルターを終了させてください。

ブロックされた理由を知る方法はありますか? また、ログを取得することはできますか?

ページをブロックした時に、ブロック理由が画面に表示されます。
フィルタリングを行なっている際のインターネットへのアクセスは全て記録されており、i-フィルターの設定メニューにある 「ログ表示」より、誰がいつどのページを参照したかを確認することができます。

操作マニュアル(デジタルアーツ株式会社サイト)

 

ID/PASS・トラブル

シリアルIDを忘れてしまいました。

弊社までお電話またはメールでご連絡ください。
弊社より、メールにてご通知いたします。

株式会社サイバーリンクス
TEL : 0120-375-193  お電話受付時間 :AM 9:00~PM 6:00 (平日)
E-mail : info@vm.aikis.or.jp

管理パスワードを忘れてしまいました。

管理パスワードを忘れた場合、管理パスワードの再設定が必要になります。
以下の手順で管理パスワードを再設定してください。再設定をするにはシリアルIDとお客さま情報が必要です。

  1. 管理パスワードを入力する画面で、[管理パスワードをお忘れの方はこちら]ボタンをクリックします。
  2. 「ご利用中のお客さま情報」を入力し、[送信する]ボタンをクリックします。
  3. メールアドレスに送信される内容に従って管理パスワードの再設定をしてください。
    ※送信されるメールに記載されている URLの有効期限は24時間になります。
    24時間を過ぎた場合は再度、手順1)から操作を行ってください。
    ※管理パスワードは、忘れたり他の利用者に知られないよう、大切に保管してください。

i-フィルターを終了した後、インターネットに接続できなくなりました。

Internet Explorer のプロキシ設定に i-フィルターのアドレスとポートが設定されたままになっている可能性があります。設定されていた場合は、ご使用の環境に合わせブラウザのプロキシの設定を変更してください。

また、i-フィルターの設定( [ 設定メニュー ] – [ 環境設定 ] )で、「ブラウザの設定を自動的に書き換える」にチェックを入れていただくと、手動でプロキシ設定を変更する必要がなく便利です。